めっちゃ進みました。

 手が痛いです><3DSの持ち方に慣れたんですがDS角を握りこむようにして親指をのばしてやるとちょうどタッチ画面の十字キーにさわれるんですよ。でも角が当たって親指の付け根が痛いです。なんとかしたいです。
  MH4
 ほんとに今日はなにもなく平和な1日だったので1日中ずっとやってました。結構進んだので2日に分けて更新しようと思います。
順調にストーリーをこなしていき、レイア、新モンスターガララアジャラ、新モンスターゴアマガラを倒していきました。
 レイアはどの作品でもいるのでだいたい動きが読め難なくクリア。
 お次のガララアジャラですが、蛇のような体をし、尻尾や背中の鱗をとばし共鳴させることで超音波のようなものをだすそうで、初見は死に掛けましたw飛ばした鱗は地面に刺さり共鳴したあと破裂します。共鳴時は咆哮を同じように耳をふさぎささった鱗が近くにあると破裂した際に吹っ飛び、ぴよります。ぴよったらガララ本体がとぐろを巻くようにハンターを覆い地面に潜って下から攻撃をします。このとぐろのタイミングで脱出すればいいですがなかなかでれらないです。またタイミングよくダイブすればいいですが失敗すると大ダメージです。
 ゴアマガラは表紙を飾るモンスターですが、なかなか手ごわいです。なにより狂竜ウイルス?がめんどくさいです。また、稀に第2形態のようなやつは動きが全然変わってくるので戸惑います。この状態で角を破壊しないと触角は手に入らないので厄介です。
 探索にて、入手傾向武器がハンマー、狩猟笛のものをやっていたとき、青色(レア鉱石)がポップしたので試しに掘ってみると傷ついた武器がとれ、クエスト終了後確認するとウォーバッシュになり攻撃力624緑ゲージの防御+10というなかなかいいものがでました。しばらくはこれをつかっていきます。